一般土木業 山口県知事許可 第15898号
文字サイズ

ハマセ工業

»
»
ラグビーWカップとオリンピック

社長ブログ

ラグビーWカップとオリンピック

元総理大臣の森喜朗氏。
4年前のラグビーWカップ招致の立役者でオリンピックの委員長。
みなさん覚えているかわかりませんが、森総理が追い込まれた発言で「日本は神の国」という発言が
TVなどで大々的に取り上げられて国会がまともに運営できなくなり、辞任に追い込まれた。
じつはこの発言、神社庁のパーティーで神主に向けられての挨拶でのフレーズなんです。
普通に考えたら空気を読んだ発言でしかない。

4年前、TVがラグビーWカップなんて呼ぶ価値がない、なんて騒がれて記者会見を開いて緊急釈明をすることになった。
森喜朗氏は「2019年になったらわかる」とおっしゃったそうです。また、東京都知事せん以降、小池知事がいろいろやりまして、
オリンピック関連の整備が大幅に遅れました。
TVは一斉に森喜朗氏と小池知事のこじれだ、森がわがままなんだのような報道をしていました。
そのとき森喜朗氏は「新国立競技場でラグビーWカップが行われなかったことを後悔するだろう」とおっしゃったそうです。
2300億の経済効果が見込まれた中、4300億以上の経済効果があったようで、実は森喜朗氏は国士だったのではないかと思います。

TVの言っていることと違うことを言う人や、違う考えを持つ人を叩く風潮はいい加減やめた方がいい。
特に日本人は聞いたことを簡単に信じてしまう民族らしい。
ネットも普及し、いろいろな情報があるので、自分で考え、自分の意見を持つことをする若者が増えれば
日本の未来は明るいと思う。